ページトップへもどる

HOME > パーキンソン病 > 【医療従事者向け】知る!パーキンソン病:27時間目 深部脳刺激(DBS)について

2020.12.26 パーキンソン病

【医療従事者向け】知る!パーキンソン病:27時間目 深部脳刺激(DBS)について

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

YouTubeで分かりやすい解説↓↓↓

 

 

 

27時間目:深部脳刺激(DBS)について学ぼう

 

 

深部脳刺激(DBS)は、パーキンソン病のいくつかの症状を緩和することができる治療法です。

 

この治療法は、心臓のペースメーカーと非常によく似ています。鎖骨下に埋め込まれることが多いペースメーカーに取り付けられている電極を脳内に埋め込む方式を取ります。

 

全ての方が外科手術の候補にあがるわけではなく、外科手術は一部の運動症状に対してのみの対症療法となります。治療により最もメリットを受ける患者を正しく特定するために厳密に評価されます。

 

DBSは、パーキンソン病による振戦、固縮および無動の緩和を提供します。さらに、運動能力の変動を改善することができ、いくらか投薬の減少を可能にします。

 

歩行やバランス機能にはDBSはうまく反応せず、非運動症状にも対応しません。しかし、正しく選択された患者では、生活の質を著しく改善することができます。

 

DBSを利用差されている患者が急激に変化した場合、装置の電源が入っていて正しく機能していることか等を確認する定期的な検査は重要です。ほとんどの大学病院にはDBSの専門知識を持つチームがあり、デバイスに問題があるかどうかを確認することができます。製造業者も常にこれらの懸念に対処するのを助けることができるはずです。

 

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright c 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み