ページトップへもどる

HOME > パーキンソン病 > 【医療従事者向け】知る!パーキンソン病:8時間目 神経精神病学の問題

2020.11.21 パーキンソン病

【医療従事者向け】知る!パーキンソン病:8時間目 神経精神病学の問題

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

8時間目:神経精神病学の問題

 

 

パーキンソン病の方々は、疾患が進行するにつれて神経精神病学的な問題を発症する可能性があります。時にこれらの問題が運動症状に先行することもあります。

 

パーキンソン病の気分や行動に影響を与える一般的な問題を今回はお伝えしていきます。

 

無関心

無関心はうつ病と区別するのが難しいです。基本的に無関心はやる気の欠如です。ランチに出かけたり友達に会ったりすることなど、以前は楽しい活動であったことに興味がなくなります。うつ状態にある人もまた無関心ですが、うつ病と無関心を区別する追加の症状があります。

 

思考速度の低下

パーキンソン病の最も一般的な認知問題は、思考速度の低下です。例えば、何人かの友人と夕食に出かけた場合、言葉が上手く見つからず会話についていくのが大変かもしれません。処理能力の遅れがあるため、大事な話し合いの場合などの場面では何度かゆっくり要点を繰り返す必要があるかもしれません。

 

 

認知症

認知症は通常、パーキンソン病の後期症状です。新皮質は、認知、視覚、空間推論、および言語などの高次脳機能を司ります。通常パーキンソン病は数年後にこの領域に達するため、認知症は進行の後期に発症します。シドニーにおける調査によれば、診断後12〜15年で、約70%の患者がある程度の認知症を患っていたようです。 20年で割合は90に上昇しました。

 

精神病

いくつかの報告では、パーキンソン病を有する患者の最大50%がある時点で精神病を有する可能性があることを示唆しています。精神病は、疾患の神経病理学的な面によって引き起こされるか、服用している薬物またはその両方などの外的要因によって引き起こされる可能性があります。

 

精神病は通常、一般的に否定的な症状を有する統合失調症などの障害とは対照的により肯定的な症状を呈しています。 精神病の最も一般的な症状は幻覚です。頻繁ではありませんが、幻聴を起こすこともあります。精神病のある患者の場合、妄想を発症し始めたり、患者のケアを困難にする可能性もあり、死亡率は3年間で30パーセントにもなります。

 

せん妄

せん妄は入院されたパーキンソン病患者においてよく見受けられます。入院中は、患者の精神状態を観察することが非常に重要です。 変化に注意する必要があります。せん妄の最も一般的な原因の1つが、薬に関わるものです。

 

 

睡眠に関連した症状

ほとんどの患者は睡眠に関わる障害を持っています。急速眼球運動行動障害(REMBD)は一般的な問題です。夢の通りに行動してしまったり、夢を見ている際に大声で叫んだり、手足をバタつかせるなどの症状を示します。REMBDに加えて、睡眠の断片化は一般的な症状です。眠りにつくことができますが、数時間ごとに起きてしまいます。重大な睡眠障害を引き起こす可能性があります。

 

もう1つの問題は夜間頻尿で、数時間ごとの尿意の為、さらに睡眠を妨げます。夜間多尿症は、適切な薬で治療されるべき重要な問題です。パーキンソン病患者の睡眠困難は、昼間の眠気、日中に強烈な眠気に襲われ眠り込んでしまう睡眠発作につながる可能性があります。睡眠関連の障害の治療は、パーキンソン病の治療において最も重要です。 治療に適した薬剤を選択することが重要です。睡眠時の環境整備も大切です。理想的には、部屋はスッキリさせ、テレビがなく、そして適温の暗い部屋で、毎晩同じ時間に寝ます。

 

 

自律神経症状

自律神経系は呼吸などの基本的な身体機能を制御します。 時間が経つにつれて、パーキンソン病の方のほとんどは常に自律神経システムの問題を発症します。血圧は自律神経系によって維持され、調節され、横になっても立っても脳血流が同じ程度であることを保証しています(圧受容器の反射による)。 圧受容器の反応がすぐに活性しない場合、患者は起立性低血圧を起こすことがあります。未だ分かりませんが、血圧低下はおそらくノルエピネフリンを放出せず末梢血管収縮が妨げられているために起こります。圧受容器反応を欠いているので、患者は頭痛、めまい、または吐き気を起こすことがあります。その結果、患者は立ち上がる際に転倒する危険性があります。

 

朝食時に塩味のピーナッツやプレッツェルなどの塩味のものを食べると、血圧を維持するのに役立ちます。弾性ストッキングも役に立つことがあります。腹部までカバーできるとより効果的です。

 

消化管(GI)の問題

便秘は非常に一般的ですが、機能不全はしばしば消化管全体にまで及んでいます。過剰な唾液、流涎、および飲み込みの問題が一般的です。食道の運動障害も発生する可能性があります。胃の不全麻痺または胃の運動性の低下は、もう一つの問題です。それは薬の吸収に影響を与えるので注意することが重要です。レボドパを服用すると、その効果は通常15〜20分で見られます。 しかし胃の不全麻痺があると、効果は1時間かかることがあります。

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright c 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み