ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 病態の理解 > コレステロールを管理して脳梗塞を回避しよう!脳卒中予防にむけた栄養管理ポイント

2017.12.04 脳卒中

コレステロールを管理して脳梗塞を回避しよう!脳卒中予防にむけた栄養管理ポイント

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

コレステロールを管理して脳梗塞を回避しよう!

 

 

脳血管障害の予防・発症後の再発共に、血液を流す動脈を管理していくことは大切です。管理していく上で着目する要素の一つに「コレステロール」があります。適切な量のコレステロールは必要なものです。

 

私たちの体はコレステロールを自身で産生しているので、コレステロールが過剰となると動脈に蓄積するプラークとなり消費されていきます。プラークが血流を妨げ始めると、虚血や最終的には梗塞となり脳梗塞を生じる場合があります。

 

すべてのコレステロールが悪いわけではありません。実際、ビタミンDを産生に関わるなど体にとって大切な機能を持ちます。

 

HDLコレステロールとLDLコレステロールの違い

 

 

善玉と悪玉コレステロールの違いについて検討します。

 

悪玉コレステロール(LDL)は動脈壁に蓄積するプラークに寄与する「悪い」コレステロールであり、柔軟性が低いものです。

 

善玉コレステロール(HDL)は健康的な清掃動物として作用し、悪玉を血管から離し肝臓に運ぶため「良い」コレステロールです。コレステロール値が高い場合は、LDLを減らしHDLを上げることで両方の側面でそれを抗することが出来ます。

 

LDLコレステロールの値を下げるには、豆、オート麦、果物、野菜のような食物繊維が豊富な食品を食べてみてください。可溶性食物繊維が豊富な食品は、コレステロールを効果的に低下させることが実証されています。

 

不健康な食品を避けよう

 

 

LDLコレステロール値を下げるもう一つの効果的な方法は、バター、肉の脂身、パーム油などの飽和脂肪酸の摂取を制限することです。また、食品ラベルの「部分水素添加油脂」の成分を注意してください。これは、完全に避けたい厄介な動脈閉塞性のトランス脂肪酸のことです。これらはLDLコレステロールを下げるのに役立ちますが、それは行うべきことの半分に過ぎません。

 

善玉コレステロールを増やそう

 

 

動脈を綺麗に保つために、HDLレベルを上げることは必須です。まず、健康な体重を維持することで、HDLを上昇させ、LDLを低下させることができます。また、「運動は、HDLを増やし、プラークが動脈を詰まらせるのを遅らせたりすることに役立ちます。最後に、「禁煙を行うとHDLの値を上げるのに役立ちます。

 

これら3つの手段がより良い血管作りに大切なことです。健康作りにショートカットはありません。上記の方法を地道に積み重ねる必要があります。良好なコレステロール値を維持することは脳卒中管理の大きな第一歩です。

 

 

療法士からのコメント

一見、パッケージ上とても健康そうに見えるスムージーや健康食品も物(既製品)によっては添加物にあまり良ろしくない物が混ざっている事が多いです。知識を持つ事と、基本的には自炊する努力を惜しまないようにしたい所です。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright c 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み