ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 「瞑想」は脳のためのジム -休憩の重要性-

2019.02.11 脳卒中

「瞑想」は脳のためのジム -休憩の重要性-

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

休憩は必要なの?

 

 

人が休憩を取ったり、リラックスしたり、横になったり、歩いたりすると、良いアイデアが閃く瞬間がありま す。にもかかわらず、休憩の重要性は評価されていません。

 

現代の研究では、集中を要す身体活動をする場合に脳が休憩を取る必要があるという考えを支持しているようです。短時間の休憩であっても、理解し、想像し、創造し、アイデアを生み出す能力を向上させる可能性があります。

 

1990年代半ばのfMRIの導入は、神経生理学における革命的な瞬間でした。研究者は、脳が身体のエネルギーの約20%を絶え間なく消費していることを発見しました。また、特定の作業に集中しているときにエネルギー量がわずかに増加しました。課題を実行すると、特定の脳領域への血液の高い灌流と関連しており、休憩時間中は脳の他の部分が活性化し始めます。

 

空想時にアクティブになったさまざまな脳の活動を、デフォルトモードネットワーク(DMN)といいます。研究者たちはさらに、DMNは脳の休息状態にとって重要であると結論付けました。

 

 

人が休んでいるとき、脳はデフォルトモード(DM)に従事します。DMは精神発達に不可欠です。DMに切り替えることで、思い出を思い出し、経験を強化し、未来を考え、社会的行動を考えることができます。

仕事で忙しすぎると、建設的な考える時間を奪われる可能性があります。休息期間中、脳はDMに切り替わり、創造的な技 術やその他の能力を向上させます。このような休憩の瞬間は、自分自身をよりよく理解し、人生に深く浸透し、結論を出し、将来を計画する機会を与えます。

要するに、健康な人がよりスマートになり、脳の力と精神的能力を高める物質ということです。

 

 

休憩時間は、記憶統合の段階であり、人間や動物モデルのさまざまな実験において重要であることが証明されているようです。

ある実験では、食品を迷路に入れ、マウスが食品を探している間に、マウスの脳から特定の電気パターンを記録しました。マウスが休息している間に同様のシグナルが記録されたため、マウスは休憩中に記憶統合していたことを示しています。休止期間中のこれらの電気パターンは、鋭い波の波紋として知られています。これらの鋭い波の波紋を別の電気信号によって歪めた場合、マウスは食品を思い出したり、情報を思い出すことに支障をきたすことを発見しました。

 

 

休憩中に発生する同様の記憶統合現象は人間においても記録されています。

 

この現象は、新しい技術を習得しようとしている人々には非常によく知られています。ほとんどの人が良い休息後に学習の突然の改善を認めます。実際、脳はDMに切り替える短い瞬間を利用しているようです。

これらの所見から、最適なレベルの機能性を維持するためには、定期的な休憩を取る必要があることを示しています。より頻繁に休憩や休暇を取ることで、人々はより創造的で生産的で元気になります。

 

十分な休息が得られなければ、人間の脳は資源を枯渇させてしまいます。日中の短い昼寝でも、私たちの精神的資源に優れた補給効果があることを認めています。

 

複数の研究が、瞑想の価値を証明しており、定期的な瞑想は、最適な精神能力にとって重要な脳の異なる領域の体積を増加さえするかもしれないことを示しています。また,ほかの実験では、1週間でも瞑想を練習すれば、記憶と集中力が高まることが示されています。瞑想は脳のためのジムだと言えるでしょう。

 

 

 

 

refereces

Monoamine oxidases and tobacco smoking.☜pubmed Axmacher, N., Elger, C. E., & Fell, J. (2008).Brain, 131(7), 1806–1817.

Consistent resting-state networks across healthy subjects.☜pubmed at al.Proc Natl Acad Sci U S A. 2006 Sep 12

 

療法士からのコメント

脳卒中の方は脳疲労しやすいと言われています。無理をせず休憩を十分とりながらリハビリしましょう。休むことで効率良く学習していく可能性があります。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み