ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問2:脳卒中のこと教えて下さい(2)

2018.09.28 脳卒中

質問2:脳卒中のこと教えて下さい(2)

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問2:脳卒中のこと教えて下さい(2)

 

 

専門家による回答

 

脳卒中は、脳の血管に起因する問題です。血管の問題にはいくつかの種類があります。

 

 

最も一般的な全脳卒中の約85% は、虚血性または血栓性の脳卒中です。これは、脳や脳に行き着く血管に閉塞が起こります。その特定の血管を取り囲んでいる又はその特定の血管によって供給されている脳組織は、酸素・血液供給および栄養素の欠乏のために傷つき、場合によっては永久的な損傷を受けてしまいます。

 

比較的、一般的ではない(全脳卒中の約15%)脳卒中の他のタイプとしては、出血性の脳卒中または脳内出血があります。これは血管が損傷する事で血液自体が脳組織に入り、脳組織が押し込まれてしまいます。この場合、血液の供給の途絶と漏れた血液が脳神経細胞を圧迫することで脳細胞を損傷させ、神経が冒されるようになります。障害を負った脳の部分によって制御される機能、行動または活動が影響を受け、異常を来します。

 

 

出血性脳卒中は比較的少ないですが、その場合より致命的な傾向があります。出血性脳卒中を有する人々は、虚血性脳卒中を有する方よりも頭痛や悪心または発作を有する可能性が高いです。脳画像のみがその違いを確実に示すことができます。

 

 

出血性脳卒中は、動脈瘤または動静脈奇形(AVM)として知られる高血圧または弱い血管によって引き起こされる可能性があります。

 

その他の質問100はこちらから

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み