ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 自主トレ・自主訓練 > グラグラ膝・反張膝を改善する脳梗塞後の自主トレ

2019.01.18 脳卒中

グラグラ膝・反張膝を改善する脳梗塞後の自主トレ

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

 

グラグラした膝を鍛える!膝周囲筋のトレーニング

 

 

膝周囲の不安定さを気にされている方も多いのではないでしょうか?。

 

膝の不安定さには股関節や足関節など様々な原因が考えられますが、今回のトレーニングは大腿四頭筋(主に膝を伸ばしたり、体を支えるときに働く筋肉)をメインにご紹介します。

 

少し高めの椅子が必要になります。ご自宅などにない場合は硬めのクッションなどで底上げしてみてください。ただし、滑りやすいこともあると思いますので、転倒・転落にはご注意ください。

 

 

 

【運動のポイント】

① 両方の踵が軽く浮くような状態で座ります。

 

② しっかりと体を起こし、非麻痺側の足から膝を伸ばしていきます。

 

③ 次に麻痺側の足の膝を伸ばしていきます。

 

④ これらを交互にリズムよく行って行きます。

 

 

 膝を伸ばす際に後方や左右へ傾いたりしないように注意してください。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み