ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 病態の理解 > ダイエット炭酸飲料に脳卒中のリスクが潜む!?健康食品に騙されないように!!

2017.12.22 脳卒中

ダイエット炭酸飲料に脳卒中のリスクが潜む!?健康食品に騙されないように!!

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

ダイエット炭酸飲料に潜む脳卒中リスク

 

 

ダイエット炭酸飲料は、ダイエットに効果的と思われますよね?

今回は、その考えが何故間違っているかを学習します。

ダイエット炭酸飲料を摂取し過ぎるとどうなるでしょうか?

 

ダイエット炭酸飲料と脳卒中

 

 

ダイエット炭酸飲料は脳卒中や心臓発作の原因となることがあります。

 

研究では2,500人を超える9年間の調査で、毎日ダイエット炭酸飲料を飲んだ人々は、脳卒中または心臓発作を起こす可能性が48%高かったと報告されています。さらにショックな事は、定期的に砂糖入りの炭酸飲料を飲んだ人が、心臓血管障害のリスクを増加させることがないという報告もあることです。

 

1日に2種類以上のダイエット飲料を消費する高齢女性は、最近の研究によると、心臓発作・脳卒中およびその他の心臓血管疾患のリスクが高くなります。ダイエット炭酸飲料を飲む場合、摂取量を減らすか、完全に止めることを強くお勧めします。そうすることで、これらの慢性疾患のリスクを軽減することができます。

 

 

ダイエットという言葉で自分を正当化しない

 

 

脳卒中や心臓病以外にも、ダイエット炭酸飲料は体重を増やすというデメリットがあります。肥満は慎重に管理すべき脳卒中リスク因子です。ダイエット飲料はカロリーフリーであるため体重を減らすのに役立つという誤解が一般的にあります。しかし、多くのダイエット炭酸飲料を飲まれる方は、通常よりも多くの食品を食べることで、欠けているカロリーを補う傾向があります。ダイエット炭酸飲料を飲んでいる事を良い事に、余分な軽食を正当性させてはいけません。

 

 

お茶や水を飲みましょう

 

 

砂糖で甘くした飲み物の方がダイエット飲料よりは優れていますが、お茶や水を選択することは最も良いです。お茶には抗酸化物質が含まれており、免疫システムを強化します。

 

 

カフェイン摂取はブラックコーヒーを飲みましょう

 

 

ダイエット炭酸飲料には通常カフェインが含まれています。そのため仕事など休憩せずに物事を進めたい時に適しているかもしれません。しかし、ブラックコーヒーは、カフェインがあり、さらに健康上のメリットをもたらすので、カフェインを摂取したいのであればブラックコーヒーをお勧めします。砂糖で甘くはしないで下さい。

 

 

ダイエット飲料を飲むことはリスクがあります。 水と健康的なライフスタイルが最高の解決策です。

 

 

 

療法士からのコメント

世の中が健康に目を向け、様々な健康食品が出ています。しかし、その中には、健康的な食材は使用されているも、添加物も多く使用されていたり、健康的とは言い難い商品も多くあります。言葉やパッケージに惑わされず、本当に体に良い物を選択していきましょう。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright c 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み