ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問78:脳卒中者が復職できない時、大切にした方が良いことはありますか?

2019.02.25 脳卒中

質問78:脳卒中者が復職できない時、大切にした方が良いことはありますか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FB い い ね メルマガ登録

 

質問78:脳卒中者が復職できない時、大切にしたいことは?

 

 

専門家からの回答

 

多くの人は、「仕事」に生きがいやアイデンティティを見出すと思います。

 

しかし、もし失業された場合、他の何かでその生きがいやアイデンティティを置き換えることが非常に重要となります。

 

状態が落ち着き、診察機会も少なくなると多くの時間が生まれます。自分に自信を取り戻すためには、身体的、精神的、認知的に社会と関わり続けることが重要と思われます。それが再就労という目標であれば、仕事に就くための活動も、自分自身に目的を与える意味のある活動であり、新しいア イデンティティを与える活動でもあります。

 

 

まずは、何か目標を決めましょう。旅行に行く、ゴルフをやる、犬の散歩をする、何でも構いません。まずは、達成可能と思われる目標を決め、行動することが大切です。自分という人間を本当の意味で回復させるきっかけとなっていきます。

 

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み