ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問77:脳卒中者の再就労における障壁は何ですか?

2019.02.25 脳卒中

質問77:脳卒中者の再就労における障壁は何ですか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FB い い ね メルマガ登録

 

質問77:脳卒中者の再就労における障壁は何ですか?

 

 

専門家からの回答

 

 

脳卒中者が仕事に戻る難しい理由はいくつかあると思われます。

 

まず、身体の回復が早期に見られても就労に繋がらない場合は、身体機能以外の要因である精神機能、うつ症状や高次脳機能障害、失語またはその他の要因が関連している可能性が示唆されます。

 

身体機能面で言えば、一概には言えませんが、手指機能の重症度が関与すると言われます。

 

また、雇用主との関係、雇用側の障害者に対する理解が十分浸透していないことも一因と考えられます。雇用主への働きかけも復職を推進する大事なプロセスと思われます。

 

リハビリにおいては、復職を目標とする場合、復職に向けて全スタッフが同じ方向性を向いて、行動することが大切と思われます。

 

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み