ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問76:脳卒中者の何%が「復職」出来ますか?

2019.02.25 脳卒中

質問76:脳卒中者の何%が「復職」出来ますか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FB い い ね メルマガ登録

 

質問76:脳卒中者の何%が「復職」出来ますか?

 

 

専門家からの回答

 

 

脳卒中は患者が多いだけでなく、多様な障害像がある等の特性から復職率が重症度に分けず全ての脳卒中を含めると45%程度の再就労率となっています。半分以上の人が脳卒中後に仕事に戻れないと推定されます。自宅生活上の問題はクリアされているような軽症例でも3割は再就労が難しいようです。

 

リハビリテーションは、歩き方や日常での手を使う方法、セルフケアの方法、身近なコミュニティに戻る方法といった面で多くの進歩を遂げてきました。しかし、脳卒中者が仕事に復帰するのを助けるための現実的な訓練といったものは病院の環境からも実際どうしても少ないのかもしれません。

 

仕事は脳卒中後の回復のきっかけ、訓練となり得ます。アルバイトであろうと正社員であろうと、仕事を始めようとしているのならば、脳を常に使用し、身体的にもより活発に行動することを余儀なくされます。復職される人は医学的な病気にかかったり、入院機会が減少し、その他の問題も少なくなるとも言う方もいるようです。

 

復職は、通常の生活に戻り、給料を稼げることに加え、人生の充実感があり、仕事に戻ると良いという客観的な医学的理由はたくさんあります。

 

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み