ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 鏡を置くだけで麻痺手が動いているように感じる!?脳卒中片麻痺とミラー療法

2019.01.28 脳卒中

鏡を置くだけで麻痺手が動いているように感じる!?脳卒中片麻痺とミラー療法

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

ミラー療法を用いた運動錯覚がリハビリを強化する!?

 

 

脳卒中者は、リハビリテーションの場面に新たな道具「鏡」を持っているかもしれません。

 

2008年9月にオーストリアのウィーンで開催された第6回世界脳卒中会議で発表された研究では、従来のリハビリテーションプログラムにミラー療法を追加することで、脳卒中患者の回復を早める可能性があることが示唆されています。ミラー療法は、切断後の幻肢痛を治療するために使用されますが、脳卒中後の片麻痺のリハビリを強化する可能性があります。

 

ミラー療法では、非麻痺手の横にミラーを置き、患側の視界を遮断します。これにより、両方の肢が適切に機能しているという錯覚が生じます。ミラー療法は、行動観察が行動の実行と同じ脳の運動領域を活性化するという証拠に基づいています。観察された行動は意図された行動の生成につながり、運動計画と実行に関与します。さらに、脳の運動皮質の損傷領域は、損傷していない機能している手足の動きを見ることによって改善する可能性があることが示唆されています。

 

脳卒中は多くの神経学的障害を引き起こし、日常生活の活動のパフォーマンスを低下させる可能性があります。現在のリハビリ技法は、手足の操作と課題指向の訓練を使用して、作業的および物理的療法に焦点を当てています。これらの練習は、脳卒中によって損傷されたニューロンの接続を再構築するために、受動運動および能動運動を組み合わせます。伝統的なセラピーにミラー療法を加えることで、適切な機能をより促進する可能性があります。これは、単に身体的なものではなく、リハビリテーションにおける大きな認知的役割を指しています。

 

40人の脳卒中者の4週間の試験は、従来の脳卒中リハビリテーションプログラムと比較して、ミラー療法の追加後に手の機能がより改善されると結論付けました。この研究では、Modified Ashworth Scale(MAS)とFunctional Independence Measure(FIM)を含む物理的なリハビリを記録する標準的な器具を使用して運動機能と痙性を測定しました。さらに、別の40人の脳卒中患者の同様の研究は、ミラー療法が下肢運動回復を増強させることを見出しました。本研究では、MAS、FIM、歩行能力を用いて運動機能と痙性を測定しました。

 

興味深いことに、ミラー療法の原理は、脳卒中リハビリテーションの他の技術にも応用され、理学療法プログラムのためのバーチャルリアリティベースの治療システムを開発するために使用されてきました。最近の研究では、行動観察と目標指向の運動画像を組み合わせたこのような方法からの肯定的な予備結果が報告されています。伝統的な療法を強化する視覚的および認知的技法に焦点を当てたより多くの証拠を用いて、リハビリに関連する精神的および知的過程は、身体的回復における重要な要因として認識されています。さて、運動錯覚は脳卒中回復の大きな進歩を反映する可能性があります。

 

 

療法士からのコメント

運動錯覚を得る際は、よりリアルを追求し、集中できる環境作りも大切です。今後は、映像技術も進んでいる為、VRなどミラー療法の応用版のような物も世の中に出てくると思われます。

 

refereces

Interactive visuo-motor therapy system for stroke rehabilitation.☜pubmed Eng K et al.Med Biol Eng Comput. 2007 Sep;45(9):901-7. Epub 2007 Aug 9.

Action observation has a positive impact on rehabilitation of motor deficits after stroke.☜pubmed Ertelt D et al.Neuroimage. 2007;36 Suppl 2:T164-73. Epub 2007 Mar 31.

 

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み