ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問67:ヨガ・鍼治療・マッサージ等の治療は脳卒中者にどの程度効果的ですか?

2019.01.29 脳卒中

質問67:ヨガ・鍼治療・マッサージ等の治療は脳卒中者にどの程度効果的ですか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問67:ヨガ・鍼治療・マッサージ等の治療は脳卒中者にどの程度効果的ですか?

 

 

専門家からの回答

 

 

ヨガ脳卒中後の回復にポジティブな効果を示します。ヨガは活動的かつ内観性を高めながら正しい姿勢を取り、柔軟性を高めるものも多く、姿勢の非対称性や異常筋緊張を来す脳卒中者にとって有用と思われます。また、ヨガに通う事も外出の機会を促進し、心身に前向きに働きかけると思われます。

 

 

鍼治療は慢性的な痛みに効果的です。 鍼治療を受けた患者の約30%程が鎮痛効果を経験すると言われます。 鍼治療が脳の可塑性や脳卒中の回復を促進するというエビデンスはないため、脳卒中の回復に対する直接的な効果があるとは言えないのが現状です。

 

 

マッサージは受動的な治療法です。 脳卒中後の回復過程には積極的に関与しませんが、不安や痛みを軽減するという点では効果的です。しかし、患者が積極的な回復を望み、専念しなければならない場合、比重は少ない方が良いと思われます。

 

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み