ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問1:脳卒中のこと教えて下さい(1)

2018.09.26 脳卒中

質問1:脳卒中のこと教えて下さい(1)

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問1:脳卒中のこと教えて下さい(1)

 

専門家による回答

 

脳卒中は脳内の血流の途絶です。

 

脳は体の他の部分と同様に血管ネットワークを形成しており、それに依存しています。そのネットワークが脳細胞に酸素や栄養素を運びます。これらの血管が塞がったり傷ついたりしてしまうと、脳の一部に必要な酸素を与えられなくなります。必要な酸素が行き渡らなくなり、脳細胞が損傷してしまうと、それらの細胞が制御している体の部分的な機能が損なわれ、手足などが弱くなったり麻痺をしたり、上手くコントロールできなくなったりします。

 

 

基本的に、脳の片側の損傷は体の反対側に影響を及ぼします。(例えば、右脳の脳卒中は、左腕や脚に影響を及ぼします。)

 

脳卒中者は、脳のどこに影響を受けたか、その損傷の程度、治療開始までの時間、脳卒中からの期間等によって重症度や回復の見込み等は異なり、心身機能・その後の生活に影響を及ぼします。

 


 

脳卒中には身体だけでなく、認知面、コミュニケーションの問題も出現し、同じ脳卒中でも病態は人によって大きく異なります。

 

脳卒中は、脳梗塞または脳血管障害(CVA)としても知られています。脳卒中は珍しいことではなく、どの年代の人にも影響を与え、主要な死亡原因としても知られています。

 

脳卒中に関する知識は「力」になります。脳リハ.comでは、分かりやすさを心掛け、脳卒中者の方にお力添え出来るようにして参ります。

 

 

その他の質問100はこちらから

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み