ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問87:脳卒中後のリハビリに少し疲れました・・休んでも良いですか?

2019.03.20 脳卒中

質問87:脳卒中後のリハビリに少し疲れました・・休んでも良いですか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FB い い ね メルマガ登録

 

質問87:脳卒中後のリハビリに少し疲れました・・休んでも良いですか?

 

 

専門家からの回答

 

 

脳卒中後の大きな回復は発症後比較的短期間で起こりますが、その後も何年にわたっても回復は地道に続きます。

 

諦める事は、その回復を手放すことと言えると思われます。確かに、時間や費用はかかり、疲れてしまう事もあるかもしれません。

 

そんな時は、一定期間リハビリを休む事も可能です。目標を見つけたり、気持ちが変わったのであれば再度取り組み始めれば良いのです。

 

回復は、生活の中の多くの要因によって影響を受けます。自身の気持ちや置かれる状況は常に変化するでしょう。それに伴い、目標も刻々と変わるかもしれません。

 

決してリハビリは強迫観念になる必要はありません。希望の下で行うのが良いと思います。目標・希望に向かう中で体も時間と共に変化していくと思われます。

 

医療専門家の方や同じ環境の脳卒中サバイバーの方ともお話をすることで、現実的にどのような回復の期待が出来るか、どのようにリハビリを進めればより効果的かなど学べるでしょう。同じ境遇の方のお話を聞くことは、参考になることも多く、また気持ちも軽くなるかもしれません。

 

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み