ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問6:脳卒中を再発させてしまう原因はありますか?

2018.10.09 脳卒中

質問6:脳卒中を再発させてしまう原因はありますか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問6:脳卒中を再発させてしまう原因とは?

 

 

専門家からの回答

 

脳卒中再発の危険性は、脳卒中の原因とその脳卒中リスク因子に左右されます。

 

 

 

脳卒中を発症した人は、脳卒中の再発リスクが高いカテゴリーに属します。

 

したがって、数字で見ると、脳卒中を有するすべての患者の約10%が初年度に2回目の脳卒中を患います。もちろん、そのリスクは治療法や予防策によって大きく変わる可能性があります。2回目の脳卒中のリスクは、脳卒中のタイプと原因によって異なります。

 

例えば、動脈瘤のような異常血管により出血性の脳卒中を経験した人は、動脈瘤を切除または縮小させる手術が必要です。その場合、別の脳卒中のリスクはずっと低くなります。しかし、それが十分にケアされていない場合、明らかにその後の脳卒中のリスクがあります。

 

 

同様に、虚血性の脳卒中を発症した人が、高血圧・糖尿病・喫煙・アルコール摂取過多などの脳卒中の原因となった同じリスク要因を引き続き抱えていれば、再発のリスクが上昇します。

 

 

脳卒中者の少なくとも4分の1は、生涯に他の脳卒中を発症します。脳卒中の原因を知り、リスク要因を減らすことで、リスクを劇的に減らすことができます。

 

しかし、脳卒中の3分の1は原因が不明です。これらのタイプの脳卒中は潜在的な脳卒中と呼ばれ、恐ろしいことがあります。

 

医師は、脳卒中の原因を突き止めるためのさらなる検査を行います。そして、脳卒中再発を防ぐためにリスク管理を手助けをします。

 

 

その他の質問100はこちらから

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み