ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問15:脳卒中後の回復に影響を与える要因とはなんですか?

2018.11.06 脳卒中

質問15:脳卒中後の回復に影響を与える要因とはなんですか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問15:脳卒中後の回復に影響を与える要因とは?

 

 

専門家からの回答

 

脳卒中の回復は多くの要因によってもたらされます。

 

まずは年齢です。 脳が若いほど、回復すると言われます。加齢は回復に悪影響を残念ながら及ぼしてしまうようです。

 

 

2つめは、脳内の損傷部位です。脳卒中の損傷の大きさは重要な相互作用を持ち、大きい程回復に影響を及ぼします。それと併せて、どの部位が障害を受けたかという事も関わってきます。

 

 

コントロールの難しい糖尿病の存在なども影響を与える可能性があります。

 

3つめは、患者のモチベーションや活動レベルは回復に影響します。それは、リハビリを病院で行ってきた後に、自宅で病院よりも不活動となった際に、回復した機能を失いやすいという面もあります。人によっては、脳卒中後の3か月の状態よりも5年後の方が悪い状態であるという事があり得ます。それは、不活動が引き起こします。

 

 

脳卒中の回復に脳卒中自体が影響することは明らかに大きな要因です。しかし、楽しい活動を見つけること、動機づけ、意志といったものが機能を維持・回復させていく際に必要となります。それに加えて、家族・周囲の方の理解・支え・環境が大切です。脳卒中にて体に不自由を生じると、周囲の協力・環境がとても有難いものとなります。

 

最後に、毎日3つ感謝と成功を見つけましょう。日々、小さな進歩を感じて下さい。これは、回復を目指すに当たって、肯定的な姿勢を保つ習慣づけの練習となります。ポジティブであることは、回復の大きな助けとなります。

 

 

その他の質問100はこちらから

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み