ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 自主トレ・自主訓練 > 自宅でできる!!身の回りの物を使った脳卒中者の上肢トレーニング

2018.01.27 脳卒中

自宅でできる!!身の回りの物を使った脳卒中者の上肢トレーニング

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

自宅で出来る脳卒中者の上肢トレーニング

 

 

練習に入る前に、リハビリに大切な要素について先にお伝えします。

 

「反復」それが脳の再学習をサポートする最も大切な要素です。これは脳の可塑性を促します。

「練習の豊富さ」練習内容にバリエーション豊富な内容が含まれているかを確認してください。日によって、練習の順序を組み替える事で、脳が慣れて、集中力が欠けるのを防ぎます。

「一貫性」練習内容にはバリエーションに加えて、一貫性が必要です。

「休息」練習の間に休憩させるようにしてください。休息を取ることで、練習の刺激をより吸収することが出来ます。

 

身の回りの物を使った上肢エクササイズ

 

Ex1. 用意するもの:タオルや台拭き

 

テーブルをタオルや台拭きで、前後からはじめ左右にも拭いていきます。応用練習では、窓を拭くことでより上方や下方の動きも練習できます。

 

Ex.2 用意するもの:ペットボトル

 

麻痺側の手でペットボトルを持ち、非麻痺側で蓋を回して取ります。ペットボトルが傾かないように安定させて下さい。始めは、下に滑り止めを敷いても構いません。これを5セット試してみて下さい。難しいようであれば、ペットボトルをつかむ又はペットボトルを1分持つ練習から始めましょう。

 

Ex3.用意するもの:お手玉

 

お手玉は、形が自在に変形するため、他のものより持ちやすいです。お手玉を手で持って色々な所に置いてみましょう。

①下に落とす(握って力の入った手を緩める・手を開く練習です。)

②テーブルの前に受け皿を置き、そこにお手玉を入れる。

③テーブルの上に台を置き、台の上に受け皿を置いて、上方にお手玉を置く練習です。(これは下方と違い、肩や上肢全体の動きを要します。)

 

 

 

 

療法士からのコメント

手・上肢トレーニングは同じ道具でも、種類・難易度はいくらでも工夫できます。少しずつ難易度を高めながら練習してみて下さい。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright c 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み