ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問82:脳卒中は人や人間関係をどのように変化させますか?

2019.03.08 脳卒中

質問82:脳卒中は人や人間関係をどのように変化させますか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FB い い ね メルマガ登録

 

質問82:脳卒中は人や人間関係をどのように変化させますか?

 

 

専門家からの回答

 

 

脳卒中は人や人間関係を変えてしまうことが多いと思われます。家庭内、社会での役割が変化します

 

突然、世帯を養う夫が脳卒中を起こした時、妻は夫の世話をすることに加え、家庭内の仕事、社会に出て収入を得ることに対処する必要が出るかもしれません。これらの役割の変化は、精神的健康とその人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

また、脳への損傷は人格変化や精神的な問題につながる直接的変化を引き起こす可能性があります。 非常に穏やかであった人が、脳卒中後に感情的に高ぶりやすくなってしまう事があります。笑顔が素敵だった人が、無感情になってしまう可能性もあります。周囲の人は戸惑うでしょう。

 

介護者は、脳卒中者がトイレに行くのを手伝ったり、パーソナルケアを手助けしなければならないかもしれません。脳卒中者は自分が変化したことや、その変化が愛する人にどのような影響を及ぼしているのかさえ分からないかもしれません。

 

変化に対処するため、感情をよりよく管理出来るようになるためのスキルを学ぶために、専門家と話すことが必要となります。

 

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み