ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問58:脳卒中リハ頑張ってるのに息詰まった!どうすれば良いでしょうか?

2019.01.08 脳卒中

質問58:脳卒中リハ頑張ってるのに息詰まった!どうすれば良いでしょうか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問58:脳卒中リハ頑張ってるのに息詰まった!どうすれば良いでしょうか?

 

 

専門家からの回答

 

練習をしていても回復を感じられず質問57で挙げたプラトーを自身で感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

そう感じた時は、

1)セラピストに体を再評価してもらい、訓練内容を組み立て直す。

2)新奇性・バリエーションなども大切で、思い切って全然違う練習や治療法を体験してみたり、たまに違うセラピストに介入してもらったりしても、新しい発見があるかもしれません。

常に新しい治療法は模索されていて、研究や臨床試験に参加することもできます。(しかし、症状によっては研究内容と合わず、対象から除外されてしまう可能性もあります)そのようにプラトーでもう回復しないのでは・・と考える前に上記を実践してみて下さい。

 

 

 

補足:「目標の立て方」

 

目標:最も重要な目標は、自分自身にとって意義のあるものにしましょう。

目標の立て方:目標はSMARTであるべきです。

 

 

S・・ Specific「具体的」目標は具体的かつ明確です。

 

M・・Measurable「測定可能」目標は具体的な方法で確認および測定でき、変化を追えます。

 

A・・Attainable「達成可能」目標は現実的であるべきです。多少難しくても、手が届かない訳ではない所に目標を立てます。

 

R・・Relevant「適切・自身に関する」目標は適切で、自分にとって意味がありやりがいがある必要があります。

 

T・・ Time based「達成時期を決める」目標日を決めましょう。

 

そのようにSMARTをベースに目標を定期的に見直してみましょう。

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み