ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問56:脳卒中リハでセラピストに望める事はありますか?

2019.01.08 脳卒中

質問56:脳卒中リハでセラピストに望める事はありますか?

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問56:脳卒中リハでセラピストに望める事とは?

 

 

専門家からの回答

 

明確な答えはありません。

 

 

「経験豊富なセラピストが良いです。」と望まれる方もいるでしょう。しかし、新人の方ならではの斬新なアイデアがあることもあります。セラピストは各々興味を持った分野を学ぶことが多く、異なった訓練を受けています。同じ分野の学習でも、論文を多く読む人、講習会に多く顔を出す人など勉強方法も異なります。各々のセラピストで百人十色の考えがあるということです。

 

では、どのようなセラピストが好ましいかと考えた場合、

 

まずは本人や家族と同じくらい本人の障害に真摯に向き合うセラピストが良いと思われます。

 

第2には、本人や家族に向き合うのと同様に、関連する職種の方とたくさん情報交換など話が出来る人が好ましいと思われます。脳卒中者によっては、御自身で今後の話などを上手く進められない方も多いと思います。当人の考えなどを汲み取り、チームで話し合いをしてくれるセラピストは良いと思われます。

 

つまりは、人として専門家として本人に心から寄り添ってくれるセラピストが望ましいと思われます。そのようなセラピストと日々の会話を通じて今後の方針を決めていければ良いのではないかと考えます。

 

 

その他の質問100はこちらから

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み