ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > 100の質問 > 質問14:脳卒中の回復はどれくらい時間がかかるのですか?

2018.11.06 脳卒中

質問14:脳卒中の回復はどれくらい時間がかかるのですか?

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

質問14:脳卒中の回復はどれくらい時間がかかるのですか?

 

専門家からの回答

 

 

脳卒中後の回復には個人差があり、早期から回復する方もいれば、多くの問題を抱える方もいます。一部回復してから、再度回復する方もいます。

 

その回復には、損傷範囲・重症度や年齢、リハビリ意欲などをはじめ多くの要因が関わります。

 

また、その障害される機能にも個人差があります。手や足の機能が障害を受け日常生活の動作や歩行に影響を受ける方、言葉の理解や表出・感情などに障害を受けコミュニケーション能力に影響を受ける方、その他脳の損傷部位によりその問題は個人差があります。

 

旧来の教科書では、回復には限界がある、3~6か月で回復が止まる(プラトー)という時期が来ることが書かれています。「これ以上良くなることはないでしょう。」と話を受けた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、地道なリハビリ・努力は今日より明日と体に少なからず進歩をもたらします。

 

 

また、世の中では、常に脳卒中の回復に対する研究が進んでいます。どれだけ、脳卒中の患者様を回復させることが出来るか医療者も努力しています。その情報に敏感である事、知識を持つことも脳卒中後の回復に大切だと思います。

 

もう駄目だと、諦めることが一番回復を妨げます。目の前の小さな目標から一つ一つ達成していくことが大事だと思います。

 

 

その他の質問100はこちらから

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み