ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 脳卒中リハに大切な「エウレカ」とは? ~休息の重要性~

2018.03.21 脳卒中

脳卒中リハに大切な「エウレカ」とは? ~休息の重要性~

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

「エウレカ」とは?~休息の重要性~

 

 

人が休憩を取ったり、リラックスしたり、横になったり、散歩したりする時に「エウレカ:見つけた!わかった!」の瞬間と出会います。

それにもかかわらず、休憩時間の重要性はあまり評価されていません。

 

 

現代の研究は、心身を集中的に活動させる場合、脳は頻繁に休憩を取る必要があるという考えを支持しているようです。たとえ短時間の休息であっても、それは新しいアイデアを生み出す能力を向上させる可能性があります。現代の科学は、アルキメデスが入浴している間にエレウカの瞬間を持っていた理由を理解し始めたようです。

 

この分野の研究は、20世紀初頭の脳波記録(EEG)の発明によって促進されました。 EEG研究は、安静時でも脳内で高い活性を示しました。1990年代半ばの機能的磁気共鳴イメージング(fMRI)の導入は、神経生理学における革命的な瞬間でした。現在、研究者は特定の脳領域に対する血流とそれによる脳活動の影響を研究することができます。

 

研究者は、脳が身体のエネルギーの約20%を絶え間なく消費していることを発見しました。

 

これは、特定の作業に集中しているときにわずかに増加します。ある知的課題を実行することは、特定の脳領域への血流の増加と関連しており、課題を休めている間は、脳の他の部分が活性化し始めます。

 

 

何もしない安静時に脳の複数の領域の活動が活発となり互いに同期することが明らかになりました。この活動はデフォルトモードネットワーク(DMN)と呼ばれます。研究者たちはさらに、DMNは脳の休息状態にとって重要であると結論付けました。休息中は必ずしもアイドリング状態であるとは限りません。人が休んでいるとき、脳はさまよっていて、デフォルトモード(DM)にとなっています。DMは精神的発達に不可欠な役割を担っています。休息中、脳はDMに切り替わり、創造的なスキルやその他の能力を向上させます。このような瞬間は、自分自身をよりよく理解し、自己対話を行う時間です。休息の瞬間は、私たちの経験に深く浸透し、結論を出し、将来を計画する機会を与えます。

 

 

また、アイドリング状態は、思考や記憶の統合の役割を持ちます。新しいスキルを習得しようとしている方にとってこれは大切です。研究では、良い休息を取った後に突然の学習能率の改善を示すことが言われています。

 

これらの研究は、精神的な練習の重要性を示しているように思います。瞑想もその練習の一つです。

 

「努力している」と「生産的なこと」は同じではありません。

 

休息の重要性を理解することが大切です。何もしないということは、学習効率の改善に不可欠であり、エウレカの瞬間と出会いやすくなります。休息しましょう!

 

 

refereces

Ripples in the medial temporal lobe are relevant for human memory consolidation.☜pubmed Axmacher N et al.Brain. 2008 Jul;131(Pt 7):1806-17. doi: 10.1093/brain/awn103. Epub 2008 May 24.

Rest Is Not Idleness: Implications of the Brain’s Default Mode for Human Development and Education.☜pubmed Immordino-Yang MH Perspect Psychol Sci. 2012 Jul;7(4):352-64. doi: 10.1177/1745691612447308.

 

療法士からのコメント

脳卒中後では、リラックスが上手く出来ない方が多いように思います。自然と力が入ってしまったりします。脳卒中後のトレーニングはただの筋トレでは上手く行かない場合があり、休息を上手く取り入れていくことも大切となります。休息と動く事のメリハリが大切です。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み