ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 楽しくリハビリしてみませんか??テレビゲーム・VRで脳梗塞後のリハビリを!

2018.01.17 脳卒中

楽しくリハビリしてみませんか??テレビゲーム・VRで脳梗塞後のリハビリを!

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

テレビゲームで脳卒中リハビリ!?

 

 

 

脳卒中の回復のためのテレビゲームセラピーでは、リハビリと遊びのバランスをとることが重要です。楽しく動きを学習する事が出来ます!

 

テレビゲームと脳の可塑性

 

特定の思考やスキルを必要とするテレビゲームは、脳のさまざまな部分間の新しいつながりを刺激することができます。これは脳の可塑性または神経可塑性として知られており、脳が脳卒中後の生活に適応して回復することを可能にします。

 

楽しく創造的なテレビゲーム

 

ビデオゲームは、脳卒中の回復に役立ちます。それは脳卒中の回復には、創造的な思考、問題解決能力または動きを必要とするという意味です。

 

それをより効果的にするには??徐々に難易度を上げることができるようなゲームを選んで、スキルの向上に常に取り組みます。

 

どんなゲームが良い?

 

テレビゲームの治療が効果的になるためには、次のことが必要です。

 

①創造的思考

②問題解決

③苦手な部分の筋肉の動きを関与させる

④難易度を調整できる

⑤目標とフィードバックがある

⑥退屈でない

 

 

例えばWiiはお勧めです。Wiiボウリング・ボクシング・ダンスダンスレボリューションをはじめ手と目の協調や手足の動きに焦点を当てたものが良いでしょう。難易度が比較的楽なものから始め、上級に移行してください。回復過程は楽しく、様々なタイプのセラピーを試し、相応しい物を選んで行うべきです。

 

 

 

療法士からのコメント

同じ練習なら楽しい方がいいですよね。自然と上達したい、意欲が沸くような練習はリハビリに最適です。しかし、ゲームばかりになって、外に出なくなる、人付き合いがなくなるようなことがないように注意が必要です。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み