ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 「くまのプーさん」が教えてくれた脳卒中後の回復に大切な4つのこと

2018.01.16 脳卒中

「くまのプーさん」が教えてくれた脳卒中後の回復に大切な4つのこと

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

くまのプーさんが教えてくれる脳卒中の回復に大切なこと

 

 

今回は、脳卒中後の人生をプラスに考えられる為に、くまのプーさんの作者(A.A. Milne )の名言をお伝えしたいと思います。

 

 

「ずっと忘れないと約束して。あなたは自分で思うよりも勇敢で、見た目より強く、そして考えているより賢い・・ということを。」

 

 

あなた自身は、思っているよりも強いです!「もう回復しない」と思っている気持ちは、心の中でそう思い込んでしまっているだけで真実ではないかもしれません。「もう回復しない」と「私は完全に回復します」その気持ちは脳卒中後の回復に大きな違いを生むことができます。

 

 

 

「川は知ってる。急がなくてもいい、ボクたちはいつかそこに着けるから。」

 

 

脳卒中の回復は、少しずつ地道に良くなっていきます。急がずに目の前にある小さな目標を一つずつクリア出来るようにしていきましょう。

 

 

 

「みんなが来るのを待ちながら、森の隅っこに居続けるわけにはいかない。 たまには、自分からみんなのところにいかなくちゃ。」

 

 

身体が思うように動かないと自分から行きたい所へ行く事が大変になります。それでも、行こうと思わなければ始まりません。友達のもと、旅行何でも行く事をまずは決め、それに向けて努力をしましょう。これはとても大きな練習のモチベーションとなります。

 

 

 

「過ぎ去った昔のことは気にしない。遠い未来のことを思い悩まない。今、ここにあることをひとつひとつをやっていけば、迷いはなくなるはずさ。」

 

たくさん思い悩むことはあると思います。しかし、目の前にある一つ一つの壁を越えていく以外に脳卒中の回復に道はありません。今行うべきことをはっきりさせ、それを乗り越えていきましょう。

 

 

療法士からのコメント

心ひとつで変わることがたくさんあります。人の言葉は、客観的に自分を見る機会となり、良いきっかけを与えてくれるかもしれません。たまに読んでみるのも良いと思います。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み