ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 脳卒中回復の鍵とは?

2018.09.17 脳卒中

脳卒中回復の鍵とは?

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

脳卒中回復の鍵とは?

 

脳卒中回復の公式は神経可塑性+反復+一貫性でした。今回はもうひとつの重要な鍵である、「挑戦」について書きたいと思います。

 

能力VS課題の難しさ

 

脳卒中のリハビリテーションにおいて、課題の難易度はとても重要です。簡単すぎても練習になりません。しかし、難しすぎるとやる気が起きません。適度に困難な課題で、挑戦することで乗り越えられるレベルが必要です。

 

挑戦は人それぞれ

 

脳卒中の程度は個々人で違います。そのため何に挑戦する必要があるかも人それぞれです。他の人がやっていることを気にすることはありません。自分が乗り越えるべき課題に集中すればよいのです。

 

段階的にレベルを上げていく

 

最初は簡単なレベルの課題を行いますが、そのレベルができるようになったら次の課題に移します。このように段階的な課題を用意することで挑戦を続けることができます。

 

療法士からのコメント

挑戦と課題の難易度は非常に重要です。どれくらいのレベルの課題が適切か、療法士にアドバイスを求めると良いと思います。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み