ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 人生が楽しくなる!!脳卒中者のレクリエーション療法とは?

2018.01.15 脳卒中

人生が楽しくなる!!脳卒中者のレクリエーション療法とは?

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

人生を楽しくする「レクリエーション療法」とは?

 

 

全ての人の人生には楽しいことが必要です。それがまさにレクリエーション療法の全てです。レクリエーションは人生に楽しさをもたらすだけでなく、脳卒中後の回復を促進するのにも役立ちます。

 

レクリエーション療法がリハビリにおいてどのような役割を果たすことができるのかをご紹介します。

 

リハビリには様々なタイプ(身体的、作業、職業的、発話、レクリエーション・・)のものがあります。

 

「レクリエーション」は本人にとって楽しいこと、人生の質を増してくれるような活動であり、内容は個々によって異なります。脳卒中者にとってレクリエーション療法は、趣味の喪失・うつ病・無関心を生じている場合、リハビリ療法の重要な要素になります。レクリエーション療法は、脳卒中後に起こり得る否定的・消極的な感情を打ち消し、士気と自由感を高めるのに役立ちます。

 

 

趣味は、脳卒中前に行っていたことが出来なくなっている可能性がります。

その場合は、新しい趣味を探すことが回復への近道と考えましょう。

もっと愛する趣味と出会えるかもしれません。

 

 

例:絵を描く、料理、ヨガ、ゴルフ、園芸、釣り、プール、ゲーム、ダンス、ボードゲーム・・世の中にはたくさんの楽しい事があります。

レクリエーション療法は、どのように上手に楽しんで遊ぶか学習することです。その趣味は、心身の回復や社会とのつながりをもたらしてくれます。

 

どんなレクリエーション活動に興味がありますか??まずは試しに行ってみましょう。

 

 

療法士からのコメント

楽しく夢中になれるという事は、リハビリにおいても重要な要素です。回復を促進させます。出来ないと思わず、セラピストに相談し、出来る方法を探していきましょう。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み