ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 脳卒中後の運動学習の必須要素「フィードバック」っ何ですか?

2018.01.04 脳卒中

脳卒中後の運動学習の必須要素「フィードバック」っ何ですか?

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

脳卒中後の運動学習の必須要素「フィードバック」とは?

 

 

今回は、病院でのリハビリを終え、在宅で自主トレを行う方に向けてお伝えします。練習は、行っている動きが正解か間違っているか「フィードバック」が大切です。このフィードバックは、脳卒中後の運動の再学習に必要です。

 

フィードバックとは何ですか?

 

 

「フィードバック」は、行っている事が正しいか間違っているのかを知らせるシグナルを示しています。

 

例えば、電気のスイッチをオンにすると、電気が点灯しているのを見て、脳が「電気を付けるという行為」が成功したことを知ることができます。それがフィードバックのシグナルです。脳が体を制御する方法を再学習するためには、脳卒中リハビリテーションの際に成功と失敗の信号が必要です。より明白なフィードバックが良いです。

 

 

1つのお皿からもう1つのお皿に豆を移動するような単純なリハビリは、お皿の中に豆を置くのを見ることが出来、成功のシグナルが非常に明確な練習です 。しかし、単に目標を置かずに手を前後に動かすだけでは、明確な成功-失敗の信号が得られず、脳の回復に役立たちづらいです。明確な視覚的・感覚的フィードバック信号が含まれるように練習を組み立てる必要があります。さらに、楽しんでモチベーション高く練習が行えればよりその効果を促進させます。

 

脳卒中後の運動回復を最大限にするには、「反復」と「フィードバック」という2つの要素が必要です。運動を反復すればする程、より速く新しい経路が脳に定着します。そして、より正しい動きを身に付けるために練習中に視覚的または口頭によるフィードバックが必要です。

 

 

療法士からのコメント

運動は闇雲に行っても効果は出づらいです。自分に合った質の良いトレーニングは専門家と相談しながら行うのが最良と思われます。どのような練習が良いか、相談したい場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み