ページトップへもどる

HOME > 脳卒中 > リハビリ概要 > 脳卒中後の回復を促進させる 「 音楽の力:音楽療法」って!?

2018.01.05 脳卒中

脳卒中後の回復を促進させる 「 音楽の力:音楽療法」って!?

 

 

Facebook メルマガ登録にて定期的に最新情報を受け取れます。

FBいいね メルマガ登録

 

 

 

音楽が脳卒中後のリハビリを加速させる!?

 

 

誰もが音楽を愛しています。音楽を聴くことで実際に健康を高めることができます。音楽療法のメリットをお伝えしていきます。

 

 

 

リハビリテーションを加速させる音楽療法

 

 

音楽療法は、神経系の修復(脳の可塑性)を促進し、集中力を強化することによって、脳卒中から回復しようとしている者にとって不可欠なものとなり得ます。リハビリに取り組んでいる中で運動と音・リズムが調和すると、運動を再学習するプロセスが加速されます。

 

 

音楽は炎症を軽減する

 

 

音楽は精神を高めてくれていますか?そうであれば、体内の炎症を軽減しています。肯定的な感情は、より炎症を軽減させることにリンクしているのです。健康を取り戻そうとする際に重要となります。

 

 

発話能力の回復を助ける

 

 

音楽療法は、脳卒中によって言語に大切な左脳に損傷を受けた人々が、発話能力を回復する手助けをします。歌う能力は右脳にあるため、左脳に損傷があっても歌うことができるからです。

 

音楽は免疫機能を高める

 

 

音楽は免疫機能に良いです。科学的研究では、ストレスの多い状況下でリラクセーション音楽や好みの音楽を聴いた群でストレスホルモンであるコルチゾールが有意に減少したことを示しています。

 

緊張や不安がありますか?音楽はそんなコンディションの悪い日に可能な解決策です。

 

脳卒中後の運動能力を回復するために様々な練習を探されているかもしれませんが、音楽はその治療をサポートしてくれます。是非、心安らげる音楽を聴いてみましょう。

 

 

療法士からのコメント

音楽の力は本当に不思議で魅力的です。人の心と体を癒し、人との繋がりを作り、生活に色を与えてくれます。病気になった直後は音楽を聴くことも忘れてしまうかもしれませんが、この記事をきっかけにまた音楽を耳にして頂ければと思います。

 

 

Previous Post Next Post

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。
今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

脳リハ.comの記事は各ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

脳リハ.comの記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

脳卒中

パーキンソン病

脳科学Topic

News

RECENT ENTRIES

Copyright © 2016 脳リハ.com Rights Reserved.

無料
カウンセ
リング

お申込み・ご質問・ご相談など 各種お問い合わせ

無料カウンセリングの
お申込み